お問い合わせ

トップへ戻る

畑体験・春(梅雨)の収穫祭♪

園の出来事

6月12日(土)に「畑体験・春(梅雨)の収穫祭」と題しまして、

三幸農園さんにご協力をいただき、畑体験を行いました。

 

お天気が心配されましたが、当日はなんとかもってくれ、

無事に開催することができました。

夢いっぱい保育園の園児と畑体験

ひとつむぎ保育園の子ども達や保護者の方も合同で行い、前半、後半と2グループに分かれました。

 

夢いっぱい保育園の園児と畑体験

うんとこしょ!
どっこいしょ!

今回はじゃがいもを掘らせていただきました。

長いつるを引っ張ったり、土の中から出てくるじゃがいもに興味津々の子どもたち♪

 

夢いっぱい保育園の園児と畑体験

見てみて~!
こんなに大きなじゃがいもあったよ♪

夢いっぱい保育園の園児と畑体験

こんな赤ちゃんのじゃがいももあったよ~(^^)/

 

じゃがいも堀りをする間、交代で砂遊びも楽しみました。

夢いっぱい保育園の園児と畑体験

バケツにいっぱい入れるよ♪

 

今回、お世話になった三幸農園さんに、感謝の気持ちをこめて、みんなで作ったプレゼントを渡しました。

夢いっぱい保育園の園児と畑体験

ありがとうございました☺

 

 

夢いっぱい保育園の園児と畑体験夢いっぱい保育園の園児と畑体験

 

普段、なかなか土に触れる機会がなく、またいつも食べている野菜が土の中に埋まっている様子などを見たことのない子どもたち。

今回の畑体験を通して、土の感触を楽しんだり、自分で収穫した野菜を食べたりと、とても貴重な体験になったと思います。

次回は秋頃を予定しています(^^)/